yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

女王様の大暴走~~!!



「ショッピングの女王FINAL 最後の聖戦」 中村うさぎ 文春文庫


 エルメス、ルイビトン、シャネル、ティファニー、高級ブランドに囲まれながら
カップラーメンを啜る女。

 それだけの消費(浪費?)をしながら、住民税を滞納し、本人言うところの
タイノーセイリマン(滞納整理マン?)と戦う女。

 まだ出てもいない本の原稿料を前借しているのに、ホストに入れ込み、年間
千五百万もつぎ込んでしまう女。

 プチ整形の虜になり、顔面を切り刻みながら、豊胸手術も受け、四十五にもな
りながらヌードをさらけ出す女。

 その名は中村うさぎ

 この本は週刊文春のエッセイ「ショッピングの女王」がまとめられたもので、
今回で五冊目です。ちなみに全巻紹介いたしますと、

「ショッピングの女王」
「浪費バカ一代 ショッピングの女王2」
「崖っぷちだよ 人生は! ショッピングの女王3」
「愛か、美貌か ショッピングの女王4」
「最後の聖戦 ショッピングの女王FINAL]

 となっております。
ま内容と言えば、冒頭で記したような著者の大暴走をエッセイで記したもの
です。
本人が面白おかしく書いているのですから、笑えるのです。笑えるのですが、
笑えない。
 愚かしい事をするヤツを見下すのって楽しいですよね。いや、綺麗事じゃな
なくてさ。

 バッカで~~こいつ~~、とかって見下げていたヤツでも、ちょっと立場を置
き換えて考えちゃったりすると、もしかして…俺もやっちゃうかな…みたいな。
 自分の人生常に、「清く、正しく、美しく」生きている人ってのも、そうはいない
ですよね。ってかそんなヤツいないと思うんです。いつもどっか弱いところがあ
って、おろおろしてるんだけど、自分よりももっと弱い部分を抱えているヤツを見
ると、安心してしまう。
 よく言うけど、失恋した時は明るい曲を聞くよりも、暗~~い曲を聞いた方が、
傷心は癒えるって。ネガティブな精神と言うのはネガティブな行為によって相殺
されるんでしょうかね? マイナスとマイナスを掛けるとプラスになるって数学
は…あんまり関係ないかな…。あはは…。

 ま、ともかくも、今回の本も笑えるんですが、女王様をここまで暴走させるもの
は何なのだろう? 笑えるんですが、考えちゃうのです。

 現在は「さすらいの女王」で週刊文春執筆中の中村うさぎさんです。
興味が湧きましたら読んで下さいませ。