yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「光ってみえるもの、あれは」川上弘美

「光ってみえるもの、あれは」 川上弘美 中公文庫 最近、すこぶる本を読むのが遅くなった。今年になってからまだ二冊しか 読んでないではないか…。もっとがんばらなくちゃ…。 前に書いたかもしれないが、前の記事とかを確認とかすると、つい影響されて 思考…

給食費滞納

先日、新聞で、小中学校の給食費の滞納が増えていると読みました。 なんと10万人もいると言うのです。これは驚きました。金額にすると これまた、なんと、22億円にものぼるそうです。 日本人の経済格差もついにここまで来たのかと思いきや、 経済的理由…

梅が咲きました!!

昨日、ちょっと買い物に出ようとウチの近くで、みっけました。 梅が咲くシーズンか~。でも梅ってこんな早かったでしたっけ? 暖冬でちょっと慌てちゃったんでしょうか? 春はもうちょっと? まだ先? ビミョ~~…。

バトンが来たお~!

rainy♪さんからバトンが来ました~~!! v(。・ω・。)ィェィ♪ ◇◆複数回答不可!!あなたの1番好きな…◇◆ 1.動物は? 犬とか猫とか…。 みなさんとこにもいっぱいいますよぉ~。 バドちゃん☆とこのアッシュ君 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/qwwbadchanwwp/276…

久々の酒

久しぶりにお酒を飲んで見ました。 おいしいです。気分も良いです。 去年の7月、思うところあって、酒をやめて、はや半年…。 嗜む酒は良いと思います。 でも正体不明になるほど飲んで、気付けば他人に大迷惑…。 いけませんね…。(←誰のことだか…) 去年、飲…

何もしない日

昨日は休みでした。 朝っぱらから歯医者に行き、歯を一本、思いっきり削られて、 5千円も取られました。そんでもって次回の予約の後、 次回は今日削ったところにブリッジをつけるので、 1万円から1万5千円はかかると言われました。 ガ━━(゜Д゜;)━━ン! …

ああ~納豆~!!

納豆騒動が凄いですね。 テレビ見ないのでよく知らんのですが、「発掘!あるある大辞典Ⅱ」 なる番組で、納豆がダイエットに良いとの放送で、市場から納豆が なくなったとの事。 そんでもって、実は、番組内で使われたデータや、大学教授の発言等 が捏造だっ…

遅刻??

昨日の事なのです。 土曜日は仕事が忙しいです。 出勤時間も午前三時と早かったのです。 出勤時間が三時ならば、起きる時間は二時。 だから前の晩は目覚ましを二時にセットして早々と寝入りました。 すると…。 起きたのは目覚まし時計のベルの音ではなく、 …

明日からセンター試験!

明日からセンター試験ですね。 いよいよ受験本番シーズンになりました。 全国、735箇所で、55万人が受験するそうです。 みんながんばって欲しいです。 ところで、玉川大学が、朝鮮高校男子の受験を拒否したそうです。 玉川大学によれば、朝鮮高校は学校…

いたたたた…

今朝、異変に気づいたのです。 なんだか、お尻が痛い…。右側のお尻…。 肘が痛い…。右手の肘…。 なんだろう?? ま、別に痛いと言っても、 どっかにあたるとかじゃなければ さほどの事はありません。 ま、気にせずに出勤しました。 で、いつものように仕事し…

雨の休日

今日は休日でした。 六時起床…しばらくぼけ~~っとして、新聞を買いに行こうと外に 出たら、なんと雨…。 「ありゃ~~~~」 しばし茫然と空を見上げておりましたが、大雨でもないし、歩いて いくのもメンドーなので、バイクでコンビニまで…。 なんか明るい…

「瞑想猿」

↑このCM覚えてますか? 「瞑想猿」眠るように去る 朝日新聞社会面より 湖畔で、人のように音楽を聴く。20年前、ソニーウォークマンのCM で、有名になった初代チョロ松が14日、29歳8ヵ月で死んだ。 CM出演後は猿回しで活躍。90年に引退した後…

デーモン小暮閣下降臨

子供の頃は、ずいぶん相撲を見たものですが、 それ以後、何年(何十年?)も見ておりません。 しかし、今日はデーモン小暮閣下が解説として出演するというので 普段つけないテレビなんかを見てみました。 閣下は4時から出演しましたが、直前になって放送席…

「ドルチェ」 千住真理子

「ドルチェ」 千住真理子 週刊文春を読んでおりました。 するって~とこんな見出しにでっくわしました。 アルバム「ドルチェ」発表 千住真理子&デュランティ 千住真理子さんと言えば、ヴァイオリニストでありますな…。 デュランティとは誰ぞえ?と思いつつ…

コメント2000ありがとう

コメント 2000 ありがとう!! 昨日の記事に頂いたコメントで、なんと、コメント数が 2000!! を突破いたしました!! ありがとうございます。 いつも、いつも、思うのですが、 こんな、なんの足しにもならんようなブログにお越し頂いて、 しかも、…

やられたぁ~!!

五日が仕事始めでしたが、五日、六日と働いて、連休。 この連休前はもう~めたんこ忙しくて、年末よりも疲れました。 そんでもって、今日、ようやっと平常モードに戻りまして、 さ、がばろぉ~~っと~~と、心機一転、今年もやるぞ~~と出勤 したのです。 …

「メタボラ」桐野夏生

「メタボラ」 桐野夏生 朝日新聞 この小説は、昨年一年、朝日新聞に連載された小説である。 ウチは新聞を取っていないので、来る日も、来る日も、この小説を 読みたいがために、買った。 雨の日も、風の日も、雪の日(はなかったもしれない…)も…。 で、タイ…

「魂萌え!」桐野夏生

「魂萌え 上 下」 桐野夏生 新潮文庫 以前、「グロテスク」の記事を書いたときに、 「女の心の闇を書かせて、桐野夏生の右に出るものはいない」と書いた 記憶がある。 「グロテスク」を始め、「ダーク」、「OUT」、「柔らかな頰」、「玉蘭」などの 作品に…

クラシック音楽三昧の正月 その三

まだしつこく続きます。 三日には「第五十回NHKニューイヤーオペラコンサート」を見ました。 オペラ、バリバリの初心者(?)の私としては見逃せません。 しかし、まぁ、人間の声ってのは、鍛えれば、かくも美しく、逞しく、 繊細で、大胆、なんという多彩な…

クラシック音楽三昧の正月 その二

元旦にはウィーンフィル・ニューイヤーコンサートがありました。 時間を忘れて、第二部から見ました~~。(泣) ちょうど、一部が終了し、スタジオでゲストがいろいろとうんちく を話しておりました。大晦日に聞いた第九のコンマスの人が 解説していました…

クラシック音楽三昧の正月 その一

元旦の事… 大晦日に録画しておいてクラシック音楽特集を見ました。 ベートーベンとモーツァルト。 ベートーベンは第九だったのですが…、 もう感動。素晴らしかったです。CDでしか聞いたことがなく、 生演奏は始めて見ました。視覚的効果にも驚き。 合唱の人…

正月…はやっ

早くも今日で一月も四日なんですね! いや~~、毎年毎年、思っているのですが…ほんとはやい!! もう明日から、仕事じゃ…いやじゃ…。 大晦日は格闘技を見て過ごしました。(テレビよ~) 格闘技のあとはモーツァツト特集。 年明け前にチャットに入って、年…

謹賀新年

明けまして、 おめでとうごさいます!! 今年もよろしく お願いします。