yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

デーモン小暮閣下降臨


子供の頃は、ずいぶん相撲を見たものですが、
それ以後、何年(何十年?)も見ておりません。
しかし、今日はデーモン小暮閣下が解説として出演するというので
普段つけないテレビなんかを見てみました。

閣下は4時から出演しましたが、直前になって放送席を映し出し、
閣下が着席する模様が見られました。NHKも気合を入れている
のでしょうか…。
放送席というよりは、スタジオから中継しているようは雰囲気。
まわりから見えると、お客さんが取り組みに集中できないからだと
聞いたことがありますが、どうなのでしょうか??
そして、驚いたことには、字幕に「デーモン小暮閣下」と閣下まで
つけて出たのには笑えました。
ま、なんのかんのって問題のある昨今のNHKですが、このくらい
のユーモアがあっても良いと思いました。
(ちなみに、デーモン小暮さんは「デーモン小暮閣下」で正式な芸名
だとの事…)

あいかわらずあのメイク(素顔??)で、ステージ衣装みたいなドハデ
な服装に、バラのお化けのような帽子を被っての解説。
格好は凄いですが、しゃべることはマニアック、それなのに内容は非常に
分かりやすいのです。もともと頭脳明晰なる上、相撲観戦歴300年という
キャリアがモノを言って(??)、こちらも楽しく観戦できました。

スタンスが解説ではなくファンなのですね。
あ~~、この人は本当に相撲が好きなんだなぁ~と好感がもてました。
あ、人じゃなかったですね。悪魔でした…。   (^_^;)

ちなみに「世を忍ぶ仮の姿」のデーモン小暮閣下と私は同じ年です。
ほんとの年は10万45歳ですので、お間違えないように…。