yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

「瞑想猿」

イメージ 1


             ↑このCM覚えてますか?
       「瞑想猿」眠るように去る

朝日新聞社会面より

湖畔で、人のように音楽を聴く。20年前、ソニーウォークマンのCM
で、有名になった初代チョロ松が14日、29歳8ヵ月で死んだ。

CM出演後は猿回しで活躍。90年に引退した後は日なたぼっこ
日々だった。「遠目で見ると、まるで昼寝するおじいさんでした」と
飼育係の村崎新八さん(42)。

余生を過ごした熊本県では大病を患うこともなく、眠るように逝った
という。人間なら100歳近い大往生。

「瞑想猿」は最期まで人間のようだった。




ありましたね~。このCM…。20年も経つんですね。
あのお猿さんが今の今まで生きていたなんて、ちょっとびっくりしました。
この当時のウォークマンはカセットテープなんでしょうね。

時代は変わりました。
カセットテープはCDに、そして、CDはMDに…、
そして今、ウォークマはiPodに苦戦している。
あの頃、CD何百枚ものデータを簡単に持ち歩けるようになるなどと
誰が予想できたでしょうか??

今の世の中は、ちょっとぼけっとしてると、
すぐ分からないことだらけになるけど、
たまにゃ、チョロ松君みたいに、日なたぼっこでもして、
音楽でも聴いてみるかな。
押入れの中に、カセットテープのウォークマンがあるはず。
まだ、何十本かのカセットテープもあるはず…。

チョロ松君、お疲れ様。
合掌…。