yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

蓼食う虫も…



 大通り公園と言うところがあります。両側一方通行の道路に挟まれた細
長い公園です。そこを毎日仕事で通ります。そんなある日。

 公園にはいろいろな人がいます。
犬を散歩させているお姉ちゃん。
ジョギングしているお兄ちゃん。
キャンパスに、絵の具を塗ったくってる絵書きのおっさん。
ベンチでいちゃいちゃしているアベック。
一句したためようと、筆ペンを握り締めて考え込むじいさん。
でさ、まじ~、しんじらんな~い、むかつく~、ばっかじゃね~の~、
と女子高生。
その辺に寝転がったまま、生きてんのか?と気にはなるプータローさん。
未だにスーツが板に付かない営業風のさぼり新人君。

 いろんな人がいますね。そんな風景を眺めながら、仕事に回っているの
ですが、こんな風景がありました。

 信号待ち、何の気無しにふと視線を右にそらしてみると、ベンチの上で
アベックがいちゃいちゃしていました。女性はベンチの上に座っています。
ただし私から見て後ろ向きです。男性と言えば、ベンチに横になって、女
性の膝枕に甘えているようです。まぁ、良く見かける風景であります。

 そのうち彼氏の方が上体を起こしました。彼女と向き合う形になり、私か
らは彼が良くみえました。 おっ、なかなか良い男であります。と言うか、
今時の女性が憧れる、ジャニーズ系とでもいいましょうか、美少年系とでも
言えばお分かりでしょうか?
 ちょっと長髪で、少し茶髪っぽく染めていて、女性的な顔立ちの中にも、
眉毛は太く、鼻筋は通り、少し頬がこけて、ワイルドさも併せ持つ好男子
に見えました。
 二人はなにやら話すと、笑い転げ、ありとあらゆるスキンシップをかわし、
なにやら位置が変わりました。つまり、彼の方が背中を向け、彼女が見え
るようになったのです。
 さて、どんな彼女かと、あの彼氏にしてだから、そうとうな良い女に違いな
いとばかりに、スケベ根性のオジサンが目をこらしてみました。

 何故だ…
 え?
 まじ?

 さっきの女子高生と違いますよ。私の呟き…。
ジャニーズ系のイケメン彼氏の彼女は…

 ブスでした…。

 いや、ブスなんて程度じゃないかな…。どんな風に例えれば良いのか
分かりかねます。しかし、最も私の印象に近かったのは…、そうです…

フランケンシュタイン

 む…、これです。顔がのっぺりと長くて、あごが突き出ている感じです。
こんな事言ったら失礼ですが、巨人顔とでも言いましょうか?
 ジャイアント馬塲とか、今、K-1で売り出し中のチェ・ホンマンとか…。
分かります?私の言わんとするところが?

 何故だ?イケメン彼氏に、私は問いかけます。
そんな女のどこがいいの? ってか、それって女なの…??? ええ??
倒錯した私の脳味噌の中で、美醜の価値観が狂ったように荒れ狂いまし
た。

 でもま、いいじゃん。 人それぞれだし・・・。
蓼食う虫も、好き好きの蓼…。

 幸せならいいじゃん…。

む…女性の方々から非難轟々あびそうですが…、でも…。
凄かったし…。
むむむ~~~~~。