yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

腰痛友の会

 連休に挟まれた月、火と、非常に仕事がハードでした。運送の仕事をしてい
るのですが、こういう仕事に腰痛はつきもので、完治と言うのは難しく、割り
切ってうまく付き合っていくように考えた方が、気が楽です。
 もっとも最近は忙しい忙しいとは言っても、昔ほどでもありません。世の中
バブルはじけたツケが回復して、戦後最長の好景気になるのだそうですが、下
々に好景気の恩恵が届くのはまだまだ先か、あるのかないのかってところでし
ょう。

 さて、腰痛の話しでした。
 先日、音楽のチャットルームにおりました。ちょいと話題も切れたところで、
つなぎのつもりで
「最近、腰が痛くてさ~、歳だな~~」
とか発言したのですが、発言した後で、こりゃぁ音楽部屋の会話じゃないよね~
としばし後悔し、「あ、関係ないね^^ごめんごめん」とかって入力してたら、
俺もだ、私もだと、入室者の半数以上が腰痛持ちとの事。
 あっという間に話題は「腰痛」でヒートアップしたのです。

「ぎっくり腰なんだよ、くせになっててさ」
「坐骨神経症なのさ、ひどいと手足とか痺れてくるよ」
「ヘルニアだよ、寝てても起きても痛い」
「俺もヘルニアだ、手術が必要らしいんだけどちょっとね~~」

 病状はエスカレートする一方であります。腰痛と一言で言ってもいろいろある
んですね。更には治療についての発言が飛び交います。

「やっぱ風呂であっためないとね」
「いや、炎症してるときは駄目らしいよ」
「やっぱ、牽引(整形外科の治療、機械で背骨を伸ばす事)だろ」
「痛みがあるときはやらない方がいいらしいよ」

 発言は止まるところを知らず、ヴォイスにはクラシックのオーケストラが流れ
る中、かなりの時間テーマは「腰痛」でした。「同病、相憐れむ」とは良く言っ
たものです。

「何の部屋だ、ここ~~」
クラシック音楽、腰痛友の会の部屋!」
 パソコンの前で腹を抱えて笑ってしまったのは、私一人ではなかったと思いま
す。

 チャットルームのテーマにそって話題が弾めばそれが一番良いのでしょうが、
そうとも限りません。あんまり他のテーマに暴走するのも何ですが、たまには良
いのではないでしょうか。