yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

クリスマスアルバム

早いもので、再来週はクリスマスなのですね。
私は貧乏一人暮らしの身なので、別にどってことないのですが、
ま、せっかくだからクリスマスにちなんだ音楽でも楽しもうと、
あれこれやっております。
 
イメージ 1
 
 
 
今年、フォーライフレコードのクリスマスアルバムを手に入れました。
フォーライフレコードとはなんぞよ? と思われる方、その昔、
小室等、井上揚水、吉田拓郎泉谷しげる、の四人が立ち上げた
レコード会社なのです。
フォークのビッグ4などと呼ばれた四人が設立したレコード会社ですが
その四人によって作られたクリスマスアルバムであります。
1976年作品であります。
 
35年前か…   !!
 
そうですよね。私は中学生だったんだもの…。
そんなレコードも今ではCDで聞けるんですねぇ…。
ありがたや…ありがたや…。(爆)
 
泉谷しげるの、ジャジーな「赤鼻のトナカイ」あり、
吉田拓郎の、ブルースハーブで間奏が入っちゃうような「諸人こぞりて」
小室等の、暗いのだけど妙に説得力のある「クリスマスソング」
井上揚水の、やっぱさすがの歌唱力、「メリークリスマス」
などなど、ユニークな楽曲がいっぱいであります。
 
 
 
ちょっと、最後の二曲を…。↓
 
 
 
 
こんなフォークロック的なものを聞いた後は、
女性ソプラノの美しいクラシックを聞くのも良いです。
千住真理子さんの「アヴェ・マリア」のヴァイオリンも良いです。
クリスマスってのは音楽鑑賞にもってこいの季節のようですね。