yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

70億

今日、国会中継を聞いていたら、
世界人口にふれた質問がありました。
世界人口の推移について事細かに言っていたのだけど、
覚えられないので、帰宅してから調べてみました。
 
なんでも、
 
紀元前8000年で 100万人
紀元前2500年で 1億人
AD一年で     2億人
1000年で     3億人
1650年で     5億人
1800年で     10億人
1900年で     20億人
1960年で     30億人
1974年で     40億人
1987年で     50億人
1999年で     60億人
2011年で     70億人
 
だそうです。
 
紀元前の人口なんかど~やって調べんだよ!!
って、突っ込みは置いといて…。(爆)
 
次の世界大戦があるとすれば、
食料の奪い合いだと言われています。
そうだよね。
30年後か、40年後か、確実に世界人口は100億人超…。
資源の消耗も当然高くなります。
中国の全国民が日本人並みの生活レベルに到達したとしたら、
ほぼ、地球の資源は枯渇すると言われています。
でも、人口の多い国だって、良い暮らしをしたいって思うよな。
インドとかだって…。
 
どうする? 人類?
私は死んでいるから、いいけどさぁ…。
戦争する?
 
TPPで儲けるのも結構だけど、
一次産業も見直さなきゃだよね。
てめえの食うものくらい、なんとかしなきゃ…。
金は食えないものね…。