yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

たいらVS新聞勧誘員

今日は仕事が忙しい日でした。
明日は休みです。休み前が忙しい会社なのです。
ようやく帰宅して、猫にむりやりチューをして(爆)
さて、ゆっくりとくつろごうと思ったその時、
 
ピンポーン!!
 
普段、ピンポンなっても出ないのです。
新聞の勧誘とか、NTT光ファイバーとか、
神様を信じますか?とか、いろんなのが来ますので…。
 
でも、先日アップした生命保険の記事のように、
私にとって大事な人も来ます。
生命保険のおばちゃんは、結構何回も来てくれたようで、
そんな訳でついうっかりと出てしまいましたが…、
 
「○○新聞なんですがぁ~」
う、しまった!!
 
でもまぁ、私には新聞勧誘退治の必殺技があるのです。
 
「新聞取れっていうんでしょう?
 悪いなぁ、俺、毎朝、2時か3時には家出るのよ
 その時間じゃ、無理でしょ? 朝刊。
 夕方、朝刊見たってしょうがないしなぁ~~~」
 
うろたえる、勧誘員。
ふふふ…。 私の勝ちだな。
三大紙はもちろん、スポーツ新聞もこの手で粉砕してきました。
 
ところが勧誘員、
「2時10分に来ますよ、最終1時50分、間に合いますよ」
と豪語した。
 
え? う…。
 
「だって、2時に出るし…」
「さっき、3時とも言いました」
「う…」
 
2時に新聞持ってくるなんてありえない、
と言う業界の常識(?)をついているのに、なんだと??
 
「でも、2時の時には間に合わないし…」
「じゃ、スポーツ紙つけますよ、それで料金はいっしょで!!」
「え?」
「悪くないと思うけどなぁ」
「いや、ニュースとかネットでも見れるし…」
「そんなぁ、なんとかお願いしますよぉ~」
 
あーでもない、こーでもないと攻防が続きます。
しつこぞ、勧誘員!! いい加減、イライラしてきたのですが、
なんとか断る口実がない…。
 
うううう…。
 
窮地に追い込まれた私ですが、
しかし我ながらとんでもない事を言いました。
 
「うち、猫いるからダメです」
「はあ?」
「だって、私がいない間に新聞入れられると猫が
 ずたずたにしちゃって掃除が大変なのよ~」
「はあ??」
「だからぁ、猫」
「じゃ、この洗濯機の上にでも置いときますよ」
「う…」
 
そう、私と勧誘員がしゃべっているその間にある洗濯機…。
なんとその上に…、
 
猫がぴゅんと飛び乗ったのです。
 
うちには猫が二匹います。
ご存知、ミミとぴぃであります。
その子たちは家猫なので外には出しません。
でもこのアパートの敷地内には7匹の猫がいます。
ついついフードを与えたりしているうちに、慣れています。
それが洗濯機の上に載ってきたのです。
 
「ほらほら、猫いるでしょ?
 ちらかすのよ、新聞とかあると。ね、ね」
「はあ?」
驚く勧誘員。
 
「ほらほら、あそこ、ね、あそこも」
 
なんと7匹全員、集まって、にゃーご、にゃーご鳴いています。
 
「え? でも、え?」
 
と勧誘員が驚いている様に、ドアを閉めてしまいました。
おお、あぶねえ~。
 
「わるいね~、他をあたってちょ」
 
何やら早い足音が??
猫嫌いなのかな??
ま、人それぞれですが…。
 
でも、猫が7匹もいたら、あんまり気持ちいいものじゃないかな…。(爆)
猫たちにはご褒美にフードをあげました♪
うはは♪