yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

保険

保険屋さんが来ました。
一応、私も生命保険なんぞには加入しておりますが、
前妻に任せっぱなしで、な~~んにも知りません。
 
保険屋さん曰く、
保 「たいらさんの保険料なんですが」
た 「は?」
保 「あと三年で6万円を超えてしまいますが…」
た 「えええええええ~~~!!!」
保 「53歳を超えると高くなるんですよ」
た 「うそぉ…」
保 「それでね、ご相談なんですが」
た 「はいはい…」
保 「たいらさんの場合、死亡時受け取り金額が4000万と
   高額なので…」
た 「よんせんまんえん???!!!」
保 「え? 知らないの?」
た 「いえ、そういうわけでは…」 (←実は知らない)
保 「あの、ま、もうお子様も大きいことですし、4000万は
   必要ないかと…」
た 「ですよねぇ~」 (大汗)
保 「ですからこの際、内容の見直しをと思いまして…」
た 「思います。思います。はい…」
 
 
その後、あーでもない、こーでもないと説明を聞きながら、
今までの保険料より、ちょびっとだけ高い金額でまとまりました。
保険料が高くなるのに、条件が悪くなるとは…。
ま、それは年齢が高くなるからでしょうがないのですが…。
歳を取るってのは、こういう事もあるのですねぇ…。
 
それにしても4000万円の受取人は、やっぱ前妻でありました。
おのれ、前妻め…。 
うっかりと死んでたら、4000万を取られるところだったぜ。
あぶねぇ、あぶねぇ…。(爆)
 
ってか、自分が加入してる保険の条件も知らん私が悪いのよね。
受取人は子供にして割合は半分に。
ま、金額は、ん百万に下がりましたけど…。
 
そろそろくたばる事も考えないといけないのだねぇ…。