yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

交代

 新型コロナウィルスの報道が後を絶ちません。大型クルーズ船。ダイヤモンドプリンセス号はいまだに大黒埠頭に停泊し、感染者を増やしています。海外からは「実験室」と揶揄され、批判されています。

 日本国内でも感染は少しずつ広がり、症状が出る人と出ない人がいるので、完全な封じ込めが難しい状態です。確かに致死率は低いとは言え、「数字の問題ではない。一人一人の命がかかっています」と興奮した状態でNHKスペシャル(だったかな?)でどっかの大学の先生が仰っていました。

 

 一方、国会では野党の罵詈雑言と、総理の「知らない」「失くした」「~には当たらない」などがまかり通っています。こうした緊張感を失くしたやり取りが国民を失望させています。平和な世の中ならそれで良いでしょうが(良く無いけど…)、もう少し緊張感のある議論をしてもらいたいです。

 それと政治家ならば、最悪の事態も考えるべきでしょう。このまま新型コロナウィルスの事態が終息しなければ、オリンピックどころではありません。「考えていない」では済まないのです。いい大人が、しかもかなりも高等教育を受けた者が「俺は知らない」とばかりに責任をたらい回しする様で情けなくなります。

 

 野党ではお話になりません。我々は旧民主党で、期待のあまり大した事が出来ない民主党にあきれ返りました。自民党を支持する訳ではありませんが、もう長期政権に胡坐をかく首相は交代した方がいいかもしれません。あまりにも無神経になり過ぎ、平清盛になっている様です。

 

 

祇園精舎の鐘の音、

諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす。

奢れる人も久しからず

だた、春の夢のごとし

猛き者もついには滅びぬ。

偏に風の前の塵におなじ。

 

 

平家物語より