yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

一番乗り???


開港博、Y150を向かえ、横浜は大盛況であります。
横浜港、開港150周年のイベントが、Y150です。

ペリーの黒船来航以来、日本は多種多様なる文化を
受け入れてきました。港町横浜が、「○○発祥の地」とか、
「○○はじめての地」などと言われるのはこのためです。

その種類を問えば、枚挙に暇がありませんが、
昨日、入った電撃的ニュース。

「新型ウイルス感染か、横浜高校生」

新型ウイルスまで、一番乗りかよ・・・。
正直、おののきました。しかも、感染を疑われていた高校生の
入院した病院は、うちの会社のお取引先・・・。

今日の夕方の報道により、高校生の感染されたのは
ソ連A型で、新型の豚インフルではなかったようです。
しかし、事態は非常に身近なものになりました。

国際都市をいくつも抱えている日本にです。
いくら島国の優位をもってしても、感染を防ぐのは不可能です。
絶対に来る、そういう意識を持った方が良いということを実感しました。


正確な情報をきちんと把握し、デマに惑わされず、
なにより大事なのは、自己の健康管理ですね。

感染拡大時の情報ではアテにならないかもしれませんが、
最大の被害国であるメキシコでも、死亡率は1%を切ります。
健康な状態の人間全てを、死に至らしめるほどの凶悪さは、
今のところ、見てとれません。
だからといって、油断大敵。

怖れず、油断せず、構える。

たかが、インフルエンザ、
されど、インフルエンザ・・・。

気をつけましょうね。