yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

コロナウィルス?

 今さかんにマスコミを騒がせているのが、中国湖北省武漢から発生したとされる新型コロナウィルスによる肺炎です。今朝の新聞によれば、感染者数7711人、死者170名に達したそうです。数字自体は膨らんでいるでしょう。

「人類の敵はウィルスである」と言った有名な人(知らんけど…)がいたそうです。これだけ科学が発達しても、猛威を止められません。政府もチャーター機を飛ばしたのは良いけど、有料だ、無料だとネットで議論になり、チャーター機に載って来たのにも関わらず、検査拒否したとかで大騒ぎになり、国会にまで取り上げられました。何はともあれ、早く終息して欲しいものです。

 そうするとコロナウィルスって何? と思うではありませんか。そこで調べてみると、今のところ6種のコロナウィルスがあると言うのです。その内の2種がSARS重症急性呼吸器症候群)とMERS(中東呼吸器症候群)です。ああ聞いた事ある。やっぱり中国で流行った病気だ。更に読み進めていくと「猫伝染性腹膜炎」に当たりました。

 私も実際に見た事はありませんが、腹が膨れて死に至る病気だそうです。コロナウィルスが猫に移るにか…。焦った私は更に更に読むと「種の壁を超えて動物に感染する事はほとんどない」の文章を見ました。コロナウィルスは猫から猫には感染しても、人には感染しないらしい。猫通しではダメか…。

 インフルエンザはどうでしょうか。新型コロナウィルスに負けてはいますが(報道でね)猫に移るんでしょうか。答えはと言えば、「移りません」です。正し、人型インフルエンザです。人(飼い主)がインフルエンザになり寝込んだとしましょう。インフルエンザ自体は移らないとしても、抵抗力の薄れた体内に、猫にとって有害なる細菌が無いとも限りません。体調の悪い時は、猫といちゃいちゃするのはやめましょう。私もやめます。