yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

梅雨明けです


梅雨明けでございます!
やっとこさっとこでございます。
例年よりも十二日間遅いのだとか…。(神奈川での話し…)

夏が短くなるのだか、季節がずれ込むのだか分かりませんが、
とにかくも例年と違うので、異常気象、異常気象、と言われます。

勝手に二酸化炭素を増やしたり、
勝手に海を汚染させたり、
勝手に放射能を撒き散らしたり、
勝手に雨を酸性にさせちゃったりと…、

勝手なことばっかりやって、勝手なことを言っている人間は
困ったもんです。かく言う私も人間だけど…。


でもほんとに異常気象なんですかね?
人間の持ってるデータなんか、たかだか百年とか二百年とかって
そんなもんじゃないんですかね?
地球規模のスパンからみたら、データになんかなりそうもないけど。

それでもそれがもし異常気象なんだとしたら、
産業革命以後のほんのわずかな時間(地球規模での)で、
人間はずいぶんと地球を痛めつけちゃったんですね。

困りましたねぇ~~~。

「梅雨明けから」からずいぶん話しが飛躍してしまいました…。

(^_^;)