yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

発熱

先週の金曜、いきなり発熱しました。
ま、微熱なのですが、寒気もします。
帰宅してから、掃除して(猫がいるから必須です)
猫にご飯を上げて、布団を敷いて横になりました。
しかし、なんてったって51歳~~♪ ですから、
一日で良くなる筈もなく、土曜日は根性で仕事します。
 
ヨレヨレになって帰宅すると、気合を入れて寝ます。
日曜はそれこそ、一日中寝ています。
でも、ちょっと良い具合になった時にネットを見ました。
「風邪の治しかた」で検索すると…。
 
意外なお答えが!!
 
まず…、
「風邪である事、休める事」に限って、
 
医者に行かない。
薬(特に解熱剤)を服用しない。
食事をしない。
水分補給をして発汗を促進する。
 
だ、そうです。
 
 
お医者さんには行った方が良いように思われますが、
医者に行って帰ってくる間に体力を消耗するからダメ
なんだとか…。
 
薬を服用しないとは、風邪の諸症状は、免疫が機能している
から起こるので、無理に抑え込む必要はない。むしろ、
抑え込んだせいで病状が長期化する恐れもある、との事。
 
食事をしない、は、体が風邪と戦っているので、食事により、
消化作業などで体力が分散してしまう為だとか…。
無論、これは食欲があれば良いのです。
 
水分補給と発汗は良く聞く事ですね。
 
 
つまり、風邪は薬では治せません。
風邪の薬が出来たら、ノーベル賞ものだと言います。
風邪は体の免疫システムで退治するしかないのです。
 
 
でも、最初にも表しましたが、
「風邪である事、休める事」に限ります。
 
インフルエンザだったり、いきなり出勤命令が
出たりする場合はこの限りではありませんので注意。
 
風邪ひいても仕事しなければならない時は、
やっぱ薬飲んで、気合入れて、休みの日まで
なんとか生き延びるしかない様です。
 
日本のサラリーマンはつれぇぜ…。
 
今日も早く寝て、ダブル布団で発汗し、水分補給します。
台風よ、どっか行ってくれ。(爆)