yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

きょうの健康

 録画の中に「きょうの健康」を見つけました。毎週録画する、とか、毎日録画する、とかにつられて録画してしまったのでしょう。いつもなら即削除なのですが、なんとなく見てしまいました。まぁ、暇だったのでしょうね(笑)。

 

 タイトルが「若返り筋トレ」ときましたか。察するに、老化防止のためにはこんな筋トレを行いなさい、と言うものでしょう。かる~い気持ちで見ていたら、「脚の強化で転倒予防」

ときました。

 

  1. 片脚立ちで靴下が履けない
  2. ちょっとした段差でつまづく
  3. 階段では手すりがないと不安

 以上の項目に当てはまると、ほっておくと転倒して、寝た切り状態になるかもしれない。

 

 何? 全項目に当てはまる私(笑)は運転手であります。下半身は衰える一方ですが、そこはあえて見て見ぬ振りをしておりました。しかし何と恐ろしい事に、何もしなければ筋肉量は20代をピークに毎年1%ずつ減り続け、70代には20代の半分の量になってしまうとか!

 猫はあれだけ寝ているのに、いざと言う時は凄まじい運動量を誇ります。さすが肉食獣。ジャンプ力は人間の比ではなく、体の柔らかさも半端ではかりません。って…私は猫じゃなかったし…。

 

 ま、猫の事は置いといて(爆)、脚きたえますか。私は努力とか、継続と言う言葉が一番似合わない男です。何をやってもそうなんですが、それなりの歳になってしまったなと言う感じです。

 イッチ、ニー、サン!

 

 

f:id:yokohamaneko:20200128181853j:plain