yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

天覧相撲

 大相撲ファンと言う程じゃないのですが、ラジオで聞いてました。平幕通しの優勝争いにも興味がありました。徳勝龍と正代です。ラジオのアナウンスが場内の歓声に打ち消されてしまう程…。

 取り組みは終わったのですが、どっちが勝ったのか良く分からずテレビをつけました。勝ったのは徳勝龍でした。優勝争いの注目の一番でした。とそこへなんと、天皇皇后両陛下と愛子様ご到着の報です。

「天覧相撲だ」

 両横綱不在の中、不甲斐ない大関陣、ピリっとしない国技館に緊張感が走ったのは言うまでもありません。総立ちの観客は、八角理事長に先導された陛下ご一家を大きな拍手で迎えました。両陛下は天皇陛下が御即位になって初めて、愛子様は12年振りとの事です。

 ご一家は約一時間相撲を楽しまれると、場内に手を振って国技館を後にしました。偶然とは言え、見られて良かったと思います。気が付けばテレビを前にして背中をピンとしている自分が笑えました。