yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

「西郷の貌」

「西郷の貌」 祥伝社文庫


イメージ 1


 小説なのか、ノンフィクションなのか分からずに購入した。とりあえず中身は小説である。だが、筆者が恐らくは自らの経験を元にして、書き綴ったものだろう。
 自分も知らなかったが、西郷隆盛の写真である。あの相撲取りの武蔵丸に似ている西郷が、西郷隆盛だったと思っている人は大勢いるだろう。私もその一人である。
 あれは実は絵であり、西郷と会った事もない画家の描いた物である。と言うのがこの小説の出発点でもある。
 
 幕末の宣教師、フルベッキと言う人と写る武士多数、所謂、「フルベッキ写真」と言うものがある。フルベッキとその子を囲む44人の武士の写真である。当初、佐賀藩校の学生とともに写されたと言われていたが、幕末志士たちの集合写真であると言う説があり、写真に写る人間たちの正体探しが始まった。
 目玉は西郷隆盛とされる人物である。今まで我々が西郷と信じていた「武蔵丸似」の写真とは全く違う人物が写しだされている。これが本当の西郷なのか?
 それ以外にも幕末志士に似ていると、いろいろな人物が浮かび上がる。坂本竜馬高杉晋作中岡慎太郎桂小五郎大村益次郎勝海舟江藤新平大久保利通、まさに幕末のビッグネームばかりが名を連ねている。
 だが、この写真が明治元年に写されたものであると言う説において、信憑性は薄らぐ。この写真に写る事のない、坂本竜馬や、中岡慎太郎高杉晋作だ。すでに暗殺されたり、死んだりしている。ならばこの写真は何なのだ?
 更には、後の明治天皇が写っていると言う驚愕の説である。大室寅之祐と言う人が、睦仁親王明治天皇の父親である孝明天皇の実子)と入れ替わったと言う。ここまでくると、ちょっと眉唾ものだが、歴史ミステリーとしては面白い。
 
 この小説では、新たに発見された「十三人撮り写真」にも、西郷が写っていると言うものである。確かに「フルベッキ写真」の西郷と酷似している。この人が西郷隆盛なのであろうか?
 考えるに、歴史と言うのは時の権力が塗り替えるものである。真実とは異なる。西郷は確かに明治維新の立役者ではあったが、西南戦争において明治政府に楯突き、反逆者になったのは言うまでもない。歴史から消されるべき人物が、今なお圧倒的人気を誇る歴史上の大人物である。何故か?
 著者の加治将一氏の疑り深さには正直呆れるが、その疑いにより、可能性のありそうな諸説が発しているのも確かである。
 
 こう言う人たちの努力で、色々な歴史が作られるのも楽しい。だが、この歴史をどう判断するのは自分自身である。
 
 
 
追伸
 
「フルベッキ写真」や「十三人撮り写真」はネットで検索すれば簡単に見られます。興味のある方はどうぞ。