yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

チバニアン

 朝刊に「チバニアン」と出ておりました。しかも一面大見出しで…。

 

 で…。

 

 なんだっけ、チバニアンって。つい最近聞いたのだけど忘れてしまってました。ゆるキャラだっけ。ふなっしーってそう言えばいたな…。あれ、公式キャラじゃなかったんだっけ。

などとアホな事を考えながら記事を読んでみました。

 

 なんとそれはゆるキャラの事では無く、地層の事でありました。国際地質科学連合と言う、聞いた事無いけど凄そうな団体で、77万4千年前から12万9千年前をチバニアン千葉時代)と決めたそうです。

 例えば我々の良く知る「ジュラ紀」です。恐竜時代ですよ。わくわくしますね。ドキドキしますね。これはフランスとスイスの国境沿いにある「ジュラ山脈」から付けられたそうです。恐竜が確かにいたと言う地層があったのでしょう。

 千葉県市原市にある地層から、約77万年前、地球の地磁気つまり、N極とS極が逆転した(良く分からん…)痕跡が明白だったのです。

 

 何はともあれ、歴史の呼び名に日本名が付いた事を嬉しく思います。千葉県の方々、おめでとうございます。