yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

新年度


学校でも会社でも、新年度というやつがスタートしましたね。
私自身はまったく環境の変化はありませんが、
お取引先を回るといろいろなところに出っくわします。

昨日、とある病院、最上階(18階)にあるレストランに納品に
行きました。 同じフロアーに大会議室があります。
なにやら人がたくさんいます。 朝っぱらからこんなに人がいる
ことはないのですが、三方にある扉の全てに
「○○病院職員 辞令交付式 式場」
とありました。

なるほど・・・、今日から、この巨大病院の一員として働く若人の
配属先が決まるのですね・・・。

まだ開かれていたドアの向こうには、緊張している様子で、
大勢の若者が椅子に座っていました。

医療現場が、救急患者をたらい回しにせざるを得ないほど、
切迫した状態であるのは周知の事実であります。
それを押してでも、この世界に飛び込もうとする若者の心意気は
立派だと思います。


どうか、この若者たちの志が、厳しい現実に負けないように
祈るくらいしか、私には出来ません・・・。


がんばれ、新社会人!!!