yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

しっぽ大王の独り言 05

イメージ 1


良い陽気になってきた。
夜中から朝方はまだ寒いが、
昼間は、ぽかぽかとお昼寝日和である。

今日は日曜日なのである。
人間は、「会社」とか「学校」とかに行かなくても良い日である。
我輩はいろいろ学習しているので知っているのだ。

そんなわけだから、午前中からたいら氏の家に上がりこみ、
ごろんと寝転がっていた。寝返りをうって、寝ている位置が変わると、
たいら氏に端っこに押された。たいら氏もごろごろ寝ている。

そのくせ、
「猫はいいよなぁ、寝てりゃいいんだからよ~」
などと言うのだ。けしからん発言である。

さて、夕方になり、お腹も空いたので、
たいら氏にまとわりつき、「うぉ~~~ん」と鳴きまくって、
ようやくゴハンにありついた。

たいら氏と言えば、テレビを見始めた。
相撲という競技を観戦しているのだ。
なんでも今日は、千秋楽とかで、最後の日だと言う。

我輩も、たいら氏のよこっちょでテレビを見て学習した。
ふむふむ・・・、すでに優勝はハクホーという人に決まっていて、
アサショーリューという人と戦うのだそうだ。
我輩が見るところ、たいら氏はあまり好戦的には見えないが、
見るのは好きらしい。
あんまり強そうじゃないしな・・・。

その結びの一番とかってやつになると、
それまでごろんとしていたたいら氏は、がばっと起き上がり、
テレビの前に座り込んだ。
我輩も、ちょっと覗いてみる。
なるほど、ハクホーというのは「白鵬」と表記するのだな。
アサショウリューは「朝青龍」である。

「よっしゃぁ~~、いけ、白鵬!!!」
といきなりたいら氏が怒鳴るので、
びっくりした。

テレビはぐお~~と騒ぎたて、
白鵬、行け、行け、行け、行け、行け、行け!!」
とたいら氏が絶叫する。

「よっしゃぁ~~!!」
とたいら氏が、ガッツポーズと取るのを見て、
白鵬と言う人が勝利したと分かった。

たいら氏、いきなり我輩の方に向き直った。
???
「しっぽだいおぉ~~~~~!!」
と叫ぶなり、いきなり抱き締められ、
持ち上げられ、振り回され、なでまわされ、
「やったぜ、しっぽ大王♪」
って言ったって、我輩は知らん・・・。


たいら氏は喜びを我輩と共有し、
我輩は、むりやり共有させられ、
もしかして、食われるんじゃないかと思うような勢いだったので、
でも、食われなかったので安心した。

人間は、相撲を見ると、興奮するものらしい・・・、
と、また学習したのであった。