yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

ポイ捨て!!

イメージ 1

イメージ 2


これなんの写真だかお分かりでしょうか?

上の写真は、横浜市内を走る首都高の下の国道です。
草むらの上に白いモノがたくさんあるのが見えるかと思います。
これ、コンビニの袋にゴミを詰めて投げたものです。

下の写真は角度を変えて、道路の反対側から見たものです。
横に広く繋がっていますね。これ、もっと延々と続いています。

これ、たぶんトラックの運転手がやっています。
この草むら、見た目には分かりませんが、背が高いんです。
乗用車なんかより高いんです。大型トラックやトレーラーの
運転席から少し下くらいの高さです。
乗用車の窓から投げても上には乗りません。

別に良い子振る訳じゃありませんが、やめて欲しいです。
ここは本牧埠頭と言うところの近くで、日本中からトラックが来ます。
旅の恥は掻き捨て、ならぬ、旅のゴミは投げ捨て、でしょうか?
まさか、横浜市民が、自分の街をこんなにしているとは
思いたくありませんが、確定は出来ません。

笑えるのは、
定期的だか、不定期だか知りませんが、
時々このゴミの撤去作業が行われます。
危ないから中央分離帯に近い車線が規制されて、
かなり大掛かりな渋滞になります。
税金は無駄になるし、ゴミ投棄した人にもロクな事になりません。

ゴミのポイ捨てやめましょう。
みんな、ちっちゃいゴミなんですよ。
持って帰ったってどってことないのに…。

G30が泣くぜ!
(G30ってゴミを30%削減しようって横浜市の企画です)