yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

第九演奏会 3


さて、演奏会の始まりです。

最初は、ベートーヴェン作曲、「エグモント」序曲 作品番号84
と言うやつです。 何回も聞いたことがない曲ですが、
「やっぱ、ベトベンは生に限る!!」
と思いました。

ま、なんでも生の方が良いんでしょうが、特に・・・。

でもって、お待ちかね、「第九」の重々しい演奏が始まります。

雄大なる第一楽章

軽快なる第二楽章、
ティンパニーがかっくいい♪

第二楽章終了後、合唱団の入場・・・。

へ??
すごい人数・・・。

後でプログラムで見たところによれば、
ソプラノ 94人
アルト 117人
テノール 49人
バス   60人

合唱団、なんと、320人!!!!


床が抜けないでしょうか・・・。 余計なお世話です・・・はい。


甘美なる第三楽章の旋律に感動しながら、
寝てる人もいっぱいいるな・・・、と、ちと苦笑・・・。


そして、やっぱ第四楽章は、
ド迫力でありました。

動画あります。良かったらどぞ。
(今回の演奏会ではありません)

http://blogs.yahoo.co.jp/tyler1961_0523/46142703.html


日本人の第九好きは、世界一だそうな・・・。
年末の風物詩として定着していることに、
感謝、感謝です。

本場、ドイツではめったに演奏されないのだそうですよ。
それだけ、スペシャルな曲って事らしいです。


元気をいっぱいもらいました。
これで年末乗り切るぞ。
31日まで仕事だ!!
うははははは!!!

>┼○ バタッ