yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

フィルハーモニア管弦楽団 3


舞台の上にいるのは、クラリネット奏者でした。
しばらくすると、フルートが奏者が現れました。

場内に、注意事項がアナウンスされます・・・。

いよいよだ・・・。

アナウンスが終ってしばらくすると、
オケのメンバーが続々と舞台に現れます。
ここで、拍手が鳴り響きます。

全員がポジションに付くと、例によってオーボエが、
A(ラの音)を出します。
これに全員があわせます。
ふわぁ~~~~~ん・・・とAが鳴り響き、
長身のコンサートマスターが満足そうに頷くと、
オケは、指揮者の登場を待ちます。


ここぞ、とばかりに、みんなが咳払い・・・。(爆)

いきなり湧き上がる拍手に、ドキっとしつつも、
指揮者の、ウラディミール・アシュケナージ登場!!!

ええええええ~~~~~~!!

なんと小柄な人なんだろう。
コンマスとがっちり握手した彼ですが、頭一個分、低い・・・。
コンマスが長身なので余計かもしれません。
ま、音楽の素晴らしさと身長は関係ありませんけどね。


アシュケナージはペコリとお辞儀をすると、
指揮台に上りました。
N響を指揮していて、日本に馴染みのあるせいか、
深々とやります。


さっと、オケに向かうと、
指揮棒を振りかざしました。

最初は、メンデルスゾーン作曲、序曲「美しきメルジーネの物語」。
知らない曲ではありましたが、生音の美しさに魅了されます・・・。

初めて聞く、オーケストラに、もう感動♪

そして、アシュケナージから発する波動が、
オケに浸透し、音となっていることも・・・。

これが、指揮者なのか!!
かっこええ!!


うっとりするような美しい旋律の中で、
私の気持ちは、どんどん癒されていくのでした。

最初の曲に、嵐のような拍手が送られ、
舞台を後にしたアシュケナージは、
あの人をともなって、再び舞台に帰ります・・・。

メンデルスゾーンの曲が続きます。

かなり・・・続く・・・(爆)