yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

嘱託殺人


今朝、新聞を読んで、たまげてしまいました。
新聞の見出しは

「自殺願望の女性殺害」
「容疑者の男 逮捕 サイトで契約」


新聞で一面扱いされている事ですし、テレビではもっと大々的に
取り上げられていると思うので、ご存知だとは思いますが、
要約すると、

川崎市高津区のマンションで、21歳の女性が遺体で発見されました。
神奈川県警の調べにより、殺害したのは千葉の電気工、33歳の男性。
男性は、携帯サイトで、自殺願望者を募り、アクセスのあった女性の依頼で、
女性を殺害したそうです…。


嘱託殺人…。

ミステリー小説なんかには登場する言葉かもしれません…。
人殺しを請け負う、と言う意味ですよね。

ミステリー小説の中ならば、分からないでもないのですが…。
暴力団員でもない、今回の加害者が、金で人を殺す…、か…。
しかも…、他ならぬ…本人をです…。

加害者は、近所の方に言わせると、子煩悩な良い人なのだそうです。

なんでこんな事に…。


自殺したい気持ちと言うのを分からないではありません。
今の日本で、ストレス無しで生きてゆく事は、到底不可能です。
義理人情など、大昔に忘れ去っている様な昨今…、
アメリカから輸入された「個人主義」を、「自分勝手」と変換してしまった
日本人は、経済の繁栄と完璧に反比例しながら、自らのモラルを
捨て去ってしまった様な気がしてなりません…。

都会での、近隣社会での相互理解は消失し、
集団住宅に隣人の理解は必要なくなってしまいました。
いまでも残る、地方のプライベートレス社会が良いとは言いません。
でも、殺害された彼女のマンションで、彼女を知った人はいなかったそうです。


作家の宮部みゆきさんは、
「前は、ミステリーに登場する犯罪など、現実にはあり得なかった。
 でも、今は、なんでも起こりえるんです。もう、現代小説を書くのが
 怖くなってしまいます」
と言う意味のコメントを残し、時代小説ばかりを書いていた時期がありました。


教育現場と言い、
政治家のモラルと言い、
先進国でありながら、トップクラスの自殺者の数と言い、

なぜ…???
こんなに日本は歪んでしまったのでしょう??