yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

食欲無い、などと言う事はあろうはずがありません。

 あ、うちの猫の話です。イチロー選手の話ではありませんので悪しからず。

 

 うちの猫はゴハンが二回、朝が午前2時から3時あたり(夜?)。昼が午後三時から四時あたりです。朝が異常に早いのは私の仕事のせいです。

 前は「こんなもんだろ」と目分量でテキトーにあげていましたが、当時かかりつけの先生(もち獣医さん)に「ちょっと太ってるねぇ~」と言われて焦りました。

 そう言われてみるとミミは腹が垂れているし、ぴぃは小さいくせに抱き上げるとずっしり重い子でした。

 

 そこで猫の栄養学を調べてみると、人間にとって必要な炭水化物はあまり必要ではなく、主なエネルギー源は動物性たんぱく質。あのしつこそうな缶詰も太る要因ではありません。うちは主にドライフードがメインなのでカロリー計算してみると(計算の仕方忘れましたが…)一日二回で良い事になります。当時は三回やってました。

 

 一年後、先生に「うまい事やりましたね」と言われました。体重は標準になっていました。ああ良かった。でもかわいそうは猫たちでした。ぶーぶー言ってましたもんね。でも怪我以外は医者にはかかってません。

 

 あと十年は生きろよ。食いしん坊たち。

 

www.youtube.com