yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

ド忘れ

先日の事、同僚と世間話をしておりました。
サッカーで日本がフランスに勝利したこの前の試合、
フランスのバラエティー番組で、ゴールキーパーの川島の写真を
四本腕にした合成写真を出し、福島原発の影響ではないか、
などと発言した司会者の話。
 
けしからんね。被災者へ配慮が足りなさすぎるね、
ジョークにして良い事と悪い事があるよね、などなど…。
そんな話をしているときに、ふと思ったのですが…。
 
フランスの大統領…、なんつったっけ??
すぐにサルコジさんの名前がでちゃうのですが、
サルコジさんは前大統領であります。
そのサルコジさんと大統領選を戦って勝った人…。
 
え~と、え~と、え~と…。
 
思い出せん!!
 
のど元まで出ているんですが、出てきません。
あ~~、気持ちわる!!
 
でもあの人最近、あんまり見ないよな…。
サルコジさんなら、メルケルさんとよくテレビで見たけど、
どうも今のあの人は…。
 
同僚もド忘れしたらしく、二人でしばらく唸っていましたが、
いきなり思い出しました。
 
「あ! オランドだ!!」
 
いや~~、すっきりした。胸のつかえが下りたかんじです。
調子こいた私はつい、言ってしまいました。
 
 
「そんな人は、おらんど!! なんちゃって」
 
当然、どっちらけでしたが(爆)、良いゴロ合わせになるじゃん。
今度はこれで思い出せそうです。
 
ところが同僚の反撃。
 
「そんな奴は、知らんど!! なんてどうです?」
「あははは…」
 
 
まずいなぁ…。
今度、「シランド大統領」とかって言いそうだなぁ…。
恥ずかしいなぁ…。  
 
それこそ、知らんど!!