yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

世紀の天体ショー

今日は金環日食の日であります。
日食自体は、世界中で年に何回かはあるらしいですが、
日本では何十年に振りだとか、地域を限定すると100年以上だとか…。
 
約一か月前、「ニュートン」と言う科学雑誌の付録に、
日食観察用のグラスと言うのが付いておりました。
そうそう、あの怪しげな仮面舞踏会風のヤツであります。
早速購入して今日に備えたのですが…。
 
 
あいにくと横浜はどよ~~んとした曇り空。
しかも6時半くらいからは雨まで降ってきました。
こりゃ~、だめだねぇ~~と、空を見上げながら思いました。
ところが…、
 
曇り空のところどころに切れ目が出始めました。
7時を過ぎた頃でありましょうか。
雲越しに光を放つ太陽は、欠けてきました!!!
グラス!! グラス!!
と!!!
 
太陽が三日月になってる!!!
すげぇ~~~~!!
 
仕事おっぽりだして、皆が集まりました。
グラス(私のだぞ!!)を皆で回し見しました。
皆ですげぇ、すげぇと大騒ぎしつつ、
しかし、再び太陽は雲に隠れてしまいます。
 
ありゃ~~~~~!! と落胆。
 
 
ところが7時半あたりになって再び出現。
雲越しなのですが、これがかえって肉眼でも見えます。
もう、完全無欠の金環状態であります。
 
興奮します。
太陽と月と、そして我々の住む地球が今、
一直線上に並んでいるのです。
たった5分、しかも同じ状況になるにはあと100年以上…。
太陽と、月と、地球とが織りなすまさに宇宙の神秘。
 
すげぇ…。(←ボキャブラリーがないのう…とほほ…)
 
 
曇り越しだったので写真に撮る事が出来ました。
本物の迫力には到底及びませんが…。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2