yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

「アカペラ」 山本文緒

「アカペラ」 山本文緒 新潮文庫
 
イメージ 1
 
山本文緒さんの名を見たのは久しぶりであった。
野生時代という雑誌に、日記のような連載があった。
その連載がいつの間にかなくなり、後で病気になったと聞いた。
私は山本さんの綺麗事ではない恋愛小説が好きである。
記憶が定かではないが、「毒のある恋愛小説」と書いた覚えがある。
私の中では、ハズレ無しの作家のひとりなのである。
無論、即購入した。
 
短編(中編?)が三作収められている。
表題作の「アカペラ」は女子高生が主人公である。
高校生が主人公の小説にはあまり興味はない。
ないが、物語の視線は女子高生から、担任教師に移る。
やがて、女子高生の複雑な家庭環境と、祖父との関係
において物語は転がり始め、結構引き込まれてしまう。
軽めでコメディーなタッチではあるが、なんとも前向きな
女子高生を応援したくなってくる。
 
「ソリチュード」では、若い恋愛から逃げた男が20年振りに
帰郷する。その間に父は亡くなっていた。恋愛の相手は
結婚し、一児をもうけていたが、離婚してシングルマザーと
なっていた。
甲斐性の無い男が主人公だと、つい思い入れしてしまう。
主人公が殴られるシーンがあるが、こちらまで痛くなる…。
 
ネロリ」は姉弟の物語。
姉は社長秘書として、病気の弟を支えてきた。
ところが、社内の力関係により社長は後退し、
姉はリストラの憂き目にあう。そんな姉に恋心を抱く青年も
現れるのだが…。
弟の恋人の視線から物語は語られる。
 
 
三篇とも毒はない。
でも、どの作品もちょっと切ない。
読後に思いっきり溜息をついたり、号泣したり、激しく感動
したり、怒ったりはない。
でも、なんだかちょっと心が温まる気がするのだ。
 
山本さんの後書きがある。
執筆活動を6年間休んだそうだ。
ようやく山本さんは復活した。
廃業も覚悟したそうである。でも復活した。
 
修羅場をくぐった人は強い。
これからの作品に期待する。