yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

通院

耳鼻科に通っています。
右耳が聞こえにくくなったので行ったのですが、
右耳は耳垢が鼓膜のそばで固まっていて、耳穴が塞がってしまっていました。
耳掃除では取れず、毎日点耳薬を入れて、ふやかしてから取り除きました。
それで右耳は格段に聞こえるようになったのですが、今度は左耳。
 
これがちょいとやっかいなのです。
どうも鼻と耳の通りが悪くて聞こえなくなっているのだとか…。
そんでもって、炎症を抑える薬とか、抗生物質だとかをもらいました。
一週間の投薬生活…。(爆)
 
今日、また病院に行きました。
今日も、耳と鼻を通す治療をしました。
鼻に管を入れられると、痛くて嫌です…。
ま、歯科医よりはいいか…???
 
なんでもへこんでいた鼓膜(?)がちょっとましになっているとか。
時々、劇的に聞こえるようになるのですが、どうなのでしょう。
元々、左耳は、子供の頃の中耳炎の影響で良く聞こえません。
聞こえないと言うより、感度が悪いと言うか…。
 
この際、ちゃんと聞こえる様になるまで治療しますか。
ちなみに病院に行く前、パソコンで見るテレビのボリュームは
35でしたが、今は10でも聞こえます。
どんだけ、聞こえてないのでしょうか。()
 
あちこちが悪くなるなぁ…。歳のせいかえ??(爆)