yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

グァルネリ 没収?

ツイッター大萩康司さんと、沖仁さんの間で話題になってました。
お二人ともギタリストであります。
この事件についてであります。↓
 
 
私は良く知らないのですが、ヴァイオリニストの堀米ゆず子さんという方、
なんとフランクフルト空港の税関に引っかかり、自分のヴァイオリン、
グァルネリ(骨董品価格一億円と判定された)を没収されてしまいました。
ヴァイオリニストが自分のヴァイオリンを運ぶのになんで税金がかかるの?
私物に税金かけられて没収なんてひどくない?
堀米さんがこのヴァイオリンを取り戻すには、関税の1900万円と、
脱税(なんでだ?)の課徴金1900万円の計、3800万円を払わなければ
なりません…。
 
ちっとも訳わからないのでちょっと調べてみました。↓
 
 
 
う~む…。申告しないで税関を通っちゃうと大変なのか…。
でも、演奏家が自分の楽器、密輸入とかっておかしいでしょ~が。
規則は規則なんだけど、自分の楽器に税金払わせるなんて
やっぱ納得できない。
 
ヴァイオリン返せよ。フランクフルト空港!!
 
クラシック音楽の本場で、楽器取り上げるなよなぁ…。
って、思うんですが…。