yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

逆刃刀・真打

るろうに剣心」と言う漫画が好きだと以前お話しました。幕末の頃、維新志士と幕府方が激しく対立する事態が起こりました。人斬り抜刀斎と呼ばれた緋村剣心は、多くの暗殺を行いながら、時代は明治へと移行しました。

 二度と人殺しはしまい、と決心する剣心に刀匠の新井赤空が手渡したのが逆刃刀でありました。逆刃刀とは峰と刃を逆にした刀であり、そのままでは決して人を斬れない刀でありました。

 再び日本転覆を企む志々雄誠に剣心は挑みますが、出てきたには彼の部下である瀬田宗次郎でした。速さは剣心よりも上とされました。この戦いで剣心は逆刃刀を折られたのです。

 逆刃刀の替わりを求めて、剣心は新井赤空を訪ねますが、すでに故人であり、後を継いだ伊織は、平和は時代に刀は打たない、と剣心を断ります。

 ところがうわさを聞いた、刀狩りの張が伊織の息子を人質に取り、新井赤空の「最期の一振り」をよこせと脅迫します。剣心も善戦しますが、刀を折られていればどうしようもありません。そんな時伊織が投げたのが、「逆刃刀・真打」だったのです。

 

 とまぁ、漫画の話はこの程度にして、その「逆刃刀・真打」を打ったと言う刀鍛冶がいたそうです。最初は「ウソだろ!」と思いましたが本当らしいです。漫画の世界が現実になるとは…。

headlines.yahoo.co.jp