yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

史上最高のギタリストは誰だ?

イメージ 1


例によってコンビニを徘徊しておりました。
書籍コーナーをうろうろ…。
表紙にエリック・クラプトンジミ・ヘンドリックスの写真。
お、なんだ、なんだと手に取って見ると
なんと「月間PLAY BOY 11月号」でございました。

特集記事で「史上最高のギタリストは誰だ?」とあります。
ぱらぱら~とめくっただけでも古今東西のギタリストたちが
わんさか載っているではありませんか。
さっそくレジへ~~。しかし780円には驚き…たけっ!

なんと読者アンケートから50人のギタリストが選出されております。
その堂々第一位は、やっぱクラプトンでありました。
これは納得ですね。60年代から今日まで常に第一線で活躍して
きたんですから。
そして二位に驚くなかれ、ジミ・ヘンドリックス
この人はもう亡くなってから36年経っています。しかし強い。
三位はジェフ・ベックなんですね!!
このへんで気付くんですが、このアンケートの年齢層って、
結構高そうですね。
ほらほら、四位はサンタナとか入ってるし~~。
これ、どう考えたって、四十代から上の世代だと思いますね。

以下、ベスト10です。


第1位  エリック・クラプトン
第2位  ジミ・ヘンドリックス
第3位  ジェフ・ベック
第4位  カルロス・サンタナ
第5位  ジミー・ペイジ
第6位  リッチー・ブラックモア
第7位  ウエスモンゴメリー
第8位  B・B・キング
第9位  ロバート・ジョンソン
第10位  チャー

日本人は10位のチャー、24位の高中正義、30位の布袋寅泰
35位の渡辺香津美、48位の寺内タケシ大先生、となっております。

ちなみに大昔、布袋寅泰(ほていともやす)を
ぬのぶくろ とらやす と読んだ私はおばかさん??

本には50位まで出てますよ。興味のある方はどうぞ!!