yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

セリーグ開幕 反対

プロ野球セリーグが25日に開幕すると決定した。
選手会は反対している。まともな神経があればそう思う。
 
救援物資が届かなくて亡くなっていく人がいる。
避難している事そのものも知られなくて、恐怖におののいている
人がいる。
 
セリーグのお偉い様方は、「国民に勇気を与える」などとほざいている。
避難所にテレビがあるのか? 
 
海江田経済産業相から、「東京ドームを使うな」と苦言が入った。
東京ドームの電力消費量は」6万キロワットだと言う。
これは6千世帯の電力消費量に匹敵する。
これに対し、セリーグのお偉い様が言ったそうである。
「個人的見解だが、経済活動の阻害だ」
結局、金儲けか?
 
計画停電は4月いっぱい続く。
関東だって東北に比べれば微々たるものだが、被害も受けている。
物資も不足し、生活に不安を抱えながら、それでも被災地に比べれば
なんでもないと、計画停電に耐えている。
 
 
野球を否定する訳ではない。
スポーツが与えてくれる感動は私だって知っている。
しかし、スポーツを楽しむ余裕がなければ、成立しない。
今はまだその時期ではない。
 
しかるべき時が来て、それこそ楽天イーグルスが八面六腑の大活躍を
すれば、東北地方に勇気を与えるだろう。
 
なにがなんでも野球で儲けたいなら、西日本でやって欲しい。
爪に火をともすような節電をやっている東日本に、
東京ドームでの野球を受け入れる余裕は無い。
 
念のために断るが、
東京ドームや、ジャイアンツが悪い訳ではない。
もう少し、被災者が楽になってから…。
 
 
たった今も地震があった。茨城では震度5とテレビで表示があった。
震度5は、かなりの恐怖を感じる。
それでもやるか? 野球を??
 
ここは幸い、震度3であった。