yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

お買いものと節電

昨日、休日出勤で午前中だけ仕事でした。
国道一号線を、えっちらおっちら東京に行きました。
まだ朝早くだと言うのに、すでにガソリンスタンド前には
長蛇の列が出来ている。もちろん営業はまだしていません。
たかが四十分程度走っただけで、そんな光景を何度も見た。
 
私は幸い、会社が契約しているスタンドでは市場関係車両を優先
してくれているので、今のところ仕事に支障はありません。
スクーターの燃料がなくなったら自転車にする予定。
 
ほんとにガソリンが必要なのかなぁ…。
普段は車使わない人もいるんじゃないのかなぁ…。
 
 
 
仕事が終わって帰る途中でスーパーに寄ってみました。
そこら中に「ご家族で一点とさせております」のビラがあります。
「お一人様一点」だと、大勢で来て、買う人間だけ取り替えて
買い占めるからです。
 
米あるかな?
無いなぁ…。
 
トイレットペーパーあるかな?
無いなぁ…。
 
おおお! 牛乳発見!!
久しぶりに見る牛乳♪
ゲットだぜ!!
って…、
自分、普段、牛乳、飲まないじゃん…。
いらない、いらない…。
 
なんか、ずっと品切れとかしていると、買わなきゃって錯覚に
なるんですね。恐ろしいこっちゃ…。
 
 
おおお! カップ麺発見!!
米ないから、とりあえずひとつゲット♪
 
おおお! 卵発見!!
これも1パックゲット♪
 
 
買占めなんかやらなきゃ、こうしてみんなに商品は回るね。
冷静に考えればわかるんだろうけど、パニックなっちゃうんだね。
ホームセンターをこまめに覗くと、運が良ければ電池もある。
この前はティッシュをゲットできた。
 
こちらではほんの少しづつだけど、もとにもどりつつあります。
被災地がもとに戻るにはまだまだ時間がかかるけど、
みんなでがんばらなきゃね。
 
何故か知らないけど、うちは計画停電に入っておりません。
申し訳なく思うけど、できるかぎり節電に努めております。
うちのテレビはビデオだとかステレオだとかにつながってるので
使わない。テレビはパソコンで見る。パソコンはエコモードというのが
ついてるのでこれを使う。
暖房(ガスファンヒーター)はできるだけ使わず、
厚着するとか、猫を抱え込む(爆)とかして凌ぐ。
洗濯は毎日やらないで、週に一回にする。
電子レンジ、オーブントースターは使わない。
炊飯器も使わない。(米無いから使えない 爆)
エアコンなんぞ、言語道断。
冷蔵庫の設定は一番弱くする。
音楽はiPotで聞く。
とっとと寝る。
 
がんばろっ♪