yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

みんなの力

原発一筋に努めてきた定年間近の東電社員が、
志願して福島に入りました。
 
アメリカの大物歌手であるシンディー・ローパーは、
来日して震災を経験しましたが、「みんなを元気付ける」と
18日まで東京公演を行うそうです。
 
AKBのおねえちゃんたちも、エグザエルも、ヨンさまも、
寄付をしたり、呼びかけたりしています。
 
 
みんなでやれば出来る! なんて普段はキレイゴト。
でも、今なら出来るよ。
著名人みたいな大きな事はできなくても、一人一人が、
つまり、みんながやれば出来る。
 
我々は著名人みたいな大金を寄付することはできないけど、
買占めに使うちょっとしたおつりでも募金に回そうぜ。
それに、著名人でも我々でもいっしょなのが献血です。
こればっかりは、一人一人の力を積み重ねないと出来ないよ。
 
防災関係の仕事をしている私の友人から教わりました。
以下、友人のブログからのコピペ。
 
みなさん、献血は絶対に必要ですが、血小板は4日しか保存できません。
しかも1度献血すると12週間の間隔を空けないと次の献血ができません。
 
事態は必ず長期化します。
献血ルームに行き混乱してたら、一週間後とかに延ばして下さい。
気持ちは分かりますが、3ヵ月間のブランクを考えると、様子を見ながら常に間に合う量を確保するために考えてから行って下さい。
 
 
なるほど、お金はダメにならないけど、
血液は長持ちしないのだね…。
 
 
相変わらず、東電や政府を批判してるメディアがあります。
後でやろうよ。後で…。
今はみんなが力をあわせる時です。
 
ばんばろっぜ!
 
転載可です。