yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

頭 良い子、悪い子

不正入試問題で受験生が逮捕されましたね。
最初はとんでもねぇ奴だ!と思っていたけど、
報道で見る限りでは、実直で真面目な人、
ひとりでこつこつとするタイプ、
そんな事をするなんて信じられない、等々、
あまり悪いイメージはついてきません。
 
魔が差したのかな…。
高3で父親が亡くなり、一浪して経済的に切羽詰っていた
らしいです。でも悪い事は悪いから、ちゃんと反省して、
関係者の方々も、またチャンスを与えて欲しいな…。
19歳だぜ…。まだ…。
 
京大だの早稲田だの、立教だのって受けられるくらいだから
頭の良い子だったのだろうけど、頭の良いのも大変ですね。
 
 
 
そんな事を考えているうちに大昔の事を思い出しました。
たいらさんにも中学生の頃がありました。(爆)
 
私の隣の席に、恐ろしく勉強のできる女の子がいまして
なんの科目だったかは忘れましたが、試験の答案用紙が
返された日の事。
 
名前を呼ばれて、教師のところへ行くと、答案用紙を返され、
いろいろと言われます。生徒のレベルによってアドバイス
あるのでしょうが、その日、その女の子はかなり怒られていました。
くやしそうな顔をしながら席に帰ってきた女の子に、
「な~~に、怒られてんの? お前」
とデリカシーの全くない態度で、しかも解答用紙を覗きこむたいら君。
 
 
と!!
 
彼女の点数は、なんと 97点(100点満点だぜぇ!!)でした。
97点で怒られている女っていったい???
 
教師としては彼女のレベルから言って、当然完璧な回答を期待して
いたのでしょう。なんでもつまらないところに躓いての減点だったとか…。
 
恐るべし!!
 
頭の良いのも大変なんだなぁ~~、と思った瞬間でした。
 
 
そしてたいら少年!!
記憶は定かではないのですが、たぶん50点以下だったかと…。(爆)
そして教師はこう言いました。
 
「おい、たいら、今回はお前、がんばったじゃないか!!
 やれば出来るだろ? これからもがんばれよ」
 
どんだけ頭悪い奴やねん…。
ある意味、こっちも恐るべし!!
 
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
 
・・・
 
だめだ、こりゃ…。(爆)