yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

進化した遺伝子??


昨日の朝のこと・・・。

気紛れにヘルスメーターに乗ってみました。
最近、体重を量っておりませんでしたので・・・。

と・・・、

素晴らしい成長をとげてしまった私!!

なんと!!
どうりで最近、ズボンが苦しかった訳だぜ。

ヘルスメーターから、ピピピピピピ~~~!!
とアラーム音が!!

このヘルスメーター、なにやら、以前量った体重を記録していて、
ある程度体重が増えるとアラーム音で報せるしくみに・・・。
このシステム、なかなか使える!と購入したのですが、
実際に鳴らされると、非常に腹が立つ・・・。

「おのれ~~、ヘルスメーターのくせしやがって!!」

理不尽なる怒りをヘルスメーターにぶつけ、
どんっ!と踏んづけてやりました。

すると・・・、
10キロほど、体重がアップ・・・。

ひえ~~~~~~!!


ちびっと気落ちして出勤しました・・・。



さて、お昼休みの事。
雑誌をぺらぺらとめくっておると、
福岡伸一さんのコラムを発見。
福岡さんといえば、「生物と無生物のあいだ」という
ベストセラーをお書きになった、分子生物学者だそうな・・・。

そのコラムのタイトルがなんと、
「なぜ私たちは太るのか」

おお! なんとタイムリーな記事でありましょうか!!

どれどれ~~♪
マジで読みます。(爆)



それによると、
人類が、地上に出現してから約十数万年経つそうですが、
その間の殆どの時期、飢餓にさらされていたというのです。
いつ食べ物にありつけるか分からない。
ですから、食べ物にありつき、余剰に摂取したカロリーは
すぐさまに蓄積するような進化をとげたのでそうです。

そして、この進化は、今日の飽食の時代を予想しなかった。
私たちの遺伝子にもしっかりそのシステムが組み込まれている
のだとか!!

う~む・・・。
私たちの遺伝子は飢えているのかぁ・・・。


ちなみに、人が一日に生きていくために必要な最低カロリー
は2000キロカロリーだとか・・・。

栄養素をカロリー量に換算させる簡単な式がありました。

炭水化物とたんぱく質は、1グラムにつき、4キロカロリー
脂肪は、1グラムにつき、9キロカロリー

200グラムのケーキを換算すると、500キロカロリーになるそうな・・・。
つまり、ケーキ4つで、一日分の必要カロリーに匹敵する。
それ以上は余剰カロリーとして・・・、蓄積・・・。  むむむ・・・。


100グラムのお握りだったら、400キロカロリーか・・・。
おにぎり5個で一日生きられちゃうのね・・・。
人間の体って、すご~~い低燃費だったんですね・・・。

運動・・・しなくちゃ・・・。
はぁ・・・。

>┼○ バタッ
(。-ノ-)/Ωチーン!! (。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!