yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

キリンさん

横浜に木下大サーカスが来ていたのです。
桜木町の駅からすぐ近く。
土日ともなれば大行列が出来て、周辺はにぎわっていました。
サーカスと言えば大きなテントであります。
たまたま仕事で毎朝その前を通ります。
最初は珍しいので、気になって見ていましたが、そのうちに慣れてしまいました。
いつも見る、見慣れた風景になってしまおうかってところでしたが…。
 
ちょっと変わったものを発見。
サーカスのテントがあり、そのまわりを更に塀のような物が囲っています。
テントと塀の間にちょっとした発見!!
それは、キリンでした。
キリンなんて、その辺にいる動物じゃないですよね。
それが、横浜なんて街で、しかも回りはコンクリートばっかの所で…。
 
それから、毎朝の私の楽しみは、キリンウォッチング。
もちろん、長い首から上しか見えません。
それでも、大きいなぁ、すげぇなぁ、と毎朝喜んでおりました。
 
 
でも木下サーカスゴールデンウィークで終わりになりました。
そして、今日、サーカスは撤去作業に追われておりました。
たまたま私はその隣のビルに納品に行って、非常階段の窓から
その光景を見たのです。
 
多くの作業員が働いていました。重機やら、クレーンやらがありました。
トレーラートラックが引っ張るのか、コンテナもそこかしこにあります。
この大型興業は、次にどこに向かうのでしょうか。
旅から旅への人生か…。 
私が感傷に浸っていても仕方ないのですが…。
 
で、びっくりしたのは、まだキリンがいた事。
回りは、重機の音や、作業員の大声、建設現場の喧噪そのもの。
それでもキリンはいつもと変わらず、泰然としておりました。
慣れているのかな…。
 
この子もサーカス団員の一員なのかな…。
 
また会いたいな…。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2