yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

制服

 昨日の事なのです。相変わらず走っている人が多い様な気がする神奈川ですが、その中に混じってなんだか久し振りに見た光景がありました。それは制服姿です。新型コロナウィルスに忘れていましたが、入園、入学のシーズンだった。時間から考えて帰るところでしょうか。簡素な入学式だけやって帰るところだな。見たところ新中学生の様です。

 親はどう思うのだろう。手塩にかけた我が子の晴れ舞台にいてやれないなんて…。仕方ないとは言え納得出来ないところでしょう。とは言え「早く学校行って」と思うのも分からないでもありません。

 ランドセルの方が大きいんじゃねぇか、って新小学生にも遭遇しました。学校からもらった教材が入っているのでしょうか。それとも今時はオンラインなんちゃらなのでしょうか。おじさんには良く分かりません(笑)。

 

 7都府県に緊急事態宣言が出されました。前から言われていた事なので、驚きはしないものの、昨日の子供たちはまた家で過ごすんだろうな。この宣言で、不自由な生活がまた長くなりますが、頑張って欲しいと思います。私も頑張るけど…。

 

ま、手を洗いましょうか。

www.youtube.com