yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

ラジオ

 

 トラック運転手なので、仕事の傍らでラジオを聞いています。番組編成がどうした、こうしたで、聞いている番組もいろいろ変わりました。それはNHKでも同じです。ただ聞こえたり聞こえなかったりで…。

 NHKで相談? ちらっと聞いたのですがそれ、ニッポン放送の十八番じゃね? と思ったのですが、ちゃんと相談コーナーが出来た様です。「ラジルラボ」なる番組で、教育者の高濱正伸さんを迎えます。

 

 最初の質問に出てくるであろう事です。今、新型コロナウィルスの影響で、家にいる子供たちとどう接触したら良いか、と言うものす。

 以前、「コロナ離婚」を紹介しましたが、親子間でも同じ様な事がある様です。高濱先生によれば、漢字の書き取りと計算問題は、時間を決めてキチっとやる事だそうです。それ以外は本人の好きにさせた方が良い。

 親が子どもを思う気持ちは、果てしなく高いかもしれません。でもそれ故に子どもを傷つけているのかもしれません。高濱先生は「今まで無い事」としながらもいろいろと教えてくれます。

 

www.nhk.or.jp

 

 今だけラジルで聞けかも…。