yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

トキソプラズマ症

暇にまかせております。こんな時期だから感染症に関する本でも読んでみべいとばかりに、普段は読まない難しい本とにらめっこしておりました。するとエボラ出血熱だの、ペストだの、デング熱だの、それはそれは恐ろしい病名のオンパレードでありました

 その中で目を引いたのは「トキソプラズマ」と言う言葉です。それ猫の病気じゃなかったっけ。確か、「シスト」「オーシスト」「タキゾイト」と三態をなしている筈だ。それ、寄生虫じゃなかったっけ。ま、微生物ちゃぁ微生物だけど…。

 

www.bayer-pet.jp

 

ってこんな奴がいるらしいですが、子猫とか抵抗力の弱った子だけに移るそうですが、妊婦といるのも良くないと言われるのは、人間にも感染するからでしょう。それに最近の研究によれば、寄生した相手にドーパミンを放つとか…。快楽物質のドーパミンを放たれればネズミも猫の言いなり、いや、トキソプラズマの言いなりか…。