yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

恐怖の冷蔵庫


週刊誌で中村うさぎさんのエッセイを読んでおりました。
内容はといいますと、中村さんが引っ越しをしたらしいのですが、
その際に、前の引っ越しの時に開けなかった段ボールが出てきた。
との事です。

引っ越しの時って、特に必要のない段ボールはそのままにしちゃって、
次ぎの引っ越しの時に、そのまま持って行くなんてことありませんか?
ま、そんな感じで、おそるおそる開けてみたら、すごいものが入っていた
という内容でした。

これを読んで、ちょっとひっかかる事を思い出してしまいました。



私、そうとうずぼらな人間ですが、それでも前は自炊などをやっておりました。
もちろん、ビンボー人ですから、食費を浮かす目的だったのですが、
外食に比べれば、そりゃ節約にはなりますが、一人暮らしで自炊なんぞ
しても、結構手間の割には安く上がらないんですな、これが…。

ご飯だけは炊いておいて、テキトーにおかずを買ってくるのが、一番効率
がよろしいようです。無駄も出ないし、なにせ時間がかからない。
家にいるときに時間が浮くのは助かります。

んな訳なので、夕飯の支度とかをや~めたってことにしたのです。

が…。

冷蔵庫はどうなったんだろう…。
さすがに野菜は処分しましたが、あとはそのまま放置。
あれから~~幾年…。 って歌がありましたが…。
結構経っっちゃいましたよ、これが…。


だから、冷蔵庫を整理することにしました。
冷蔵庫ったって、2ドアのちっちゃいやつなんです。自炊してる頃は、
もうちょっと大きいのにすりゃ良かったと後悔したくらいの…。
なにせずぼらなので、マメに買い物に行くのがメンドーですから…。


とりあえず、冷蔵庫のドアを開けます。ま、飲み物を取るのに、ドアくらい
は開けるのですが、なんか今日はちと緊張しました…。

いきなり卵が三つありました。こりゃ~~だみだぁ~~~。
何ヵ月かは経っておりますな…。試しに割ってみましたが…。
もう、黄身も白身もありませんでした。黄色っぽい液体…。
当然、廃棄…。

瓶詰めなんか平気でしょう。
なめこと、海苔の佃煮が見えました。なめこは…だめだよな…。
海苔の佃煮ならだいじょぶでしょう。とフタを開けて見ると…、
なんと…綿雪のようになっているではありませんか…。
これって世間一般で言うところのカビってやつでしょうか?
はい、廃棄…。

ハムとソーセージ、見っけました…。
賞味期限を見ると、不二家も尾っぽをまいて逃げ出す程でした。
廃棄!!

干乾びた長葱を見っけちゃいました。
長葱って干乾びるのか~~。でも斬り口から中身がぐぐんと延びて
いたのです。成長してたのか!! 恐るべし! 長葱!!
偉いけど…廃棄。

冷凍室を明けました。
なんと、霜が…。 ってか、冷凍庫中が凍ってるみたいな…。
霜取りなんぞでは埒があきません。 金槌をもってきて、そこいら
をがんがん叩いて落としました。
あ、でもこれは気を付けないと、ガスが通ってる管を切ってしまいます。
そうすると、冷蔵庫がオシャカになるので真似しないように。
でもそんなになるまで、冷凍庫を放置してるのは私くらいだと思いますが…。

正体不明の物体を発見!! 元は何だったんだ?
細長くて黒いです…。 分からん…。 よって廃棄…。

アイスクリームらしきものを発見。
いったん溶けて、原型を失い、再び凍ってしまった模様。
形が気持ち悪いので、廃棄…。

あれも廃棄、これも廃棄…。

冷蔵庫内はすっかりきれいになりました。
皆様は冷蔵庫の管理はマメになさって下さいね。
え? 俺に言われたくない? ごもっともです…。

>┼○ バタッ
(。-ノ-)/Ωチーン!! (。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!