yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

ヘッドフォン♪

イメージ 1


今までステレオで使っていたヘッドフォンが聴こえなくなってしまいました。
はっきり言って、ヘッドフォンなんかあんまり使わないし、パソコンにもヘッド
フォンついてるし、iPodもあるし、ステレオ専用のヘッドフォンなど特に必要
無いわけなのですが、しかし!!
無駄使いの好きな私は、いらない、いやいる、いらない、いる、いらない、
欲しい、いらない!!欲しいったら欲しい~~!!いらない!!!!
と問答を繰り返し、でも結局気付いたら、驚くことに、電気売り場にいたのです。


家で聴くなら、やっぱあの頭からガバっとかぶるやつがいいですよね。耳の
穴にズポっと突っ込むのは、音は良いけど、低音が出ないですから。
ま、ここでは便宜上、「頭からガバっとタイプ」と「耳穴ズポっとタイプ」に分けて
お話しを進めましょう。

ヘッドフォンの売り場に行くと、視聴できるように、ずら~と品物が並んでいます。
「頭ガバっとタイプの」一つをかぶって視聴してみました。流れていたのはジャズで
なかなか良い音でした。
こういうのってなかなか楽しいです。片っ端から音を比べます。実はあんまり良く
分からないけど、低音が出るとか、高音の響きがどうだとかって分かったフリを
しながら聴きます。
で、どれも素晴らしい音でした。最近のヘッドフォンはちがうなぁ~、と感心しつつ
も、値段の表示がないのが困りました。なんで値段出てないのかなぁと不審に
おもいつつ、店員さんに聞こうと振り向くと、ちょうどレジにいた店員さんと目が
あったので、手を挙げたのですが、その店員さん、ちょうど、側にいたお客さんに
声を掛けられて接客しだしたのでした。

ま、いっか…。
と、ヘッドフォンを引っかけておいたバーに番号が書いてあるのに気付きました。
これって、番号順にどっかに値段の表示がしてあるのでしょう。きょろきょろあたり
を見回すと、なんだ、すぐ横にでかいパネルがあるではありませんか。
おお~、これを見ればいいのです。

私のお気に入りは4番~♪  4番はいくら~~??
7… えと~~~、いち~、じゅ~、ひゃく、せん、・・・まん???
ななまんえん???
7万円????!!!!!!

ちょっと、おたずねしますけどね、これはヘッドフォンじゃないの?
それって、あ~た、市場原理に基づいた適正価格ですか?え?
7万円あったら、今時ならステレオ買えるじゃんか!!
他の機種を見ますが、最低で3万、最高機種では10万をこえるものも…。

ここは誰? 私はどこ~~???!!!

高級品売り場だったのね、ここ!!
ビンボー人コーナーはいったいどこだ?(←そんな名称はありません、念の為)
だってさぁ~、下は980円から、上はいくらいったって1万円くらいでしょ?
ふつ~は??

わ! さっきの店員さんが来ちゃった。 手もみしながら来た…。
完全に私を上客と勘違いしている…。実は私も販売員をやっていた事が
あるのでなんとなく分かります。狙ってます、この人…。
「さぁ~~、売るぜ~~、俺の接客テクニックを見せるぜ~~」
みたいな…。

ここは先手必勝だ。
「あの~~~! 普通のヘッドフォンってどこにあるんでしょうか?」
みるみる店員さんの目には失望の色が…。

「…こちらの棚の、裏側でございます!!」
そ、そんな怒ることないじゃんか…。私だって一応客だぜ~~。
でも、やっぱここはすごすごと退却…。

結局、私が買ったのは、3980円のヘッドフォン。
ちなみにウチのステレオは29800円のミニコンポなので、
適正なる組み合わせかと思います。

あの…お買い物は、ご身分に合わせて、適当な商品を買いましょう。
って、私に言われたくない? あ、すいません…。