yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

演奏会


昨夜は久々にチャット演奏会がありました。
ま、アマチュア演奏家のお楽しみ会みたいなもので、
別に名演奏でなくても良いわけなのですが・・・でも緊張・・・。

開演を20時に控え(←大袈裟な!)ウォーミングアップ!!
しかし、レパートリーが2曲しかない。
ベートーベンのピアノ曲エリーゼのために」と、
サン・サースの「白鳥」

しかも、初心者用のアレンジで、すぐ終わっちゃう…。
う~む。 これでは音楽にうるさい皆様には消化不良になっちゃうぞ…。

とは言え、できないモンはしょうがないのでひたすら練習・・・。



無駄な悪あがきをしていると、主催者のかずさんから招待が…。
最近、チャットをしなくなった私は、「お久し振り」を連発すると、
演奏会の始まり始まり~~~~♪

トップバッターはかずさん。かずさんはピアノをやります。
前は一音一音、確かめるように鳴らしていた初心者だったのですが、
流れるような旋律が心地よい…。 いや~~すでに中級者でしたか。
その上達振りにおののき、小心者の私はびびっているのでした。
しかし、かずさんは自分の演奏には納得のいかない模様・・・。
なるほど・・・、練習の時はもっと弾けてるのだな・・・。
しばらく聞かない間に、かずさんのレベルはぐ~んと上がっていたのでした。
弾けてる女、かずさん・・・。

私は伝家の宝刀、(←おい)「白鳥」をやりました。
ゆっくりのテンポで確実に! と思ったのですが・・・、
そういうのを意識するとダメなのですね。ミストーンの連続・・・。

やば・・・! やば・・・!! やっば~~い!!!

はいおしまい・・・。 しょぼ~~ん。

ま、これで良いのです。こういうのが練習の原動力になるのだ!


「白鳥」つながりで、けんさん(ちばっちさんとこのわんちゃんと違うよ)
がヴァイオリンで「白鳥」を弾いてくださいました。
おのれ~~、けんさん、やるな~~けんさん。
弾けてる男、けんさん・・・。


みゆさんはなんとピアノを披露! ピアノ弾けるのぉ~~~??
みゆさんと言えば、孤高のトランペッター。常に自分に厳しく、向上心の
カタマリ女。 ピアノに手を出したか~、恐るべし…。
そして、みゆさんの背後で、手ほどきしていた黒幕・・・。

それは・・・みなみさんであったか~~。
なるほど、この大物の手ほどきならば、みゆさんの腕前も納得です。
クラ部屋で知らぬ者はいない伝説のピアニスト!
ベートーベン作曲「月光」の第三楽章に酔いしれたクラ部屋住民は数知れず、
正確無比、超絶技巧の限りをつくしたその演奏は、音にうるさいクラ部屋
住民を黙らせるのに充分なるものでした。

そうこうしてるうちに、今度はけんさんが「タイスの瞑想曲」を披露・・・。
難しそうな旋律をようやるのぉ~~。おどろき、桃の木、尊敬!
更に更に、これを受けて、みゆさんが本領発揮のラッパ披露・・・。

う~~む。 楽しいです。 すごい刺激です。
もっと練習するお~~~!!