yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

昭和41年

朝日新聞出版の「週刊昭和」というのがあります。
今週発売された16巻では、昭和41年です。

表紙は、「ビートルズ来日」にちなみ、
あまりにも有名な写真、
はっぴを着て、飛行機のタラップを下りて来る4人の姿です。
昭和41年、1966年です。


私もビートルズはたくさん聞きましたが、
私たちの世代では、音声では分かっていても、
画像ではあまり知らないものです。
そこで、この記事をきっかけで、ユーチューブを探しました。

ありましたねぇ・・・。
驚きました・・・。
同時に新鮮でした・・・。



場所は日本武道館、コンサートで始めて使われました。
前座はドリフターズと言われていますが、いろいろな人が
出演していました。


こんな感じですよ。↓



で、真打登場であるます!!↓







今、見ると、日本のファンは結構冷静ですね。
ビートルズのライヴ音源は、最初から最後まで黄色い声で
埋め尽くされてるのが多いですもんね。

たった30分のステージに、当時の若者は燃えたのでしょうね♪