yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

しっぽ大王のお気に入り??

しっぽ大王の記事で、
なんとしっぽ大王は、
ベートーヴェンピアノソナタファンであることが判明しました。

なんと・・・、猫のくせに生意気な・・・。

ま、それは良いとして、その中でも「悲愴」が好きだとか・・・。
そこへ、コロちゃん母さんから、「どんな曲か?」のお問い合わせ
がありました。
しっぽ大王は聞くと、気持ちよくなって寝てしまうので・・・(爆)
私がご説明いたしたく存じます!!


ベートーヴェンは、生涯にわたり、33曲のピアノソナタ
作曲しました。 
ソナタってなによ? とおっしゃいますか・・・?

そりゃま~~、いろいろあってですな・・・、

その~、
あの~、
ま~~・・・

長くなるので、大雑把に、言いますと、(←知らんのだろ? え?)
一曲なんでありますが、その中で、第一楽章だとか、第二楽章
とかあるやつなんですよ・・・。 
でもって、その中で、緩急がついたりなんかしちゃって・・・、
うははは・・・、はい・・・。 (大汗)


おほん・・・。

でま・・・、


「悲愴」というのは、
ベートーヴェンピアノソナタ8番でありまして、
第三楽章まであります。 そのなかでも第二楽章が有名で、
人気があります。

猫でも、うっとりするような美しいメロディーであります。

四の五の言う前に、横浜の夜景とともにお楽しみくださいませ。
って、途中で切れちゃうのが残念ですが・・・。 ↓



さてさて、これだけ美しいメロディーですから、
ポピュラー音楽の中にも取り入れられております。
そんな一例であります。

ビリー・ジョエルが歌詞をつけて歌っておりますよ。
タイトルは「This Night」です。
「埋め込み無効」になっておりますので、
ダブルクリックしてください。↓



では、最後、ばりばりに(??)演奏会であります。
エリック・ハイドシェックさん(知らんけど)の演奏らしいです。はい・・・。↓




私が一生懸命、記事を書いてるっていうに・・・、
しっぽ大王は・・・、良い気持ちになってしまったようです・・・。
はい・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yokohamaneko/20010101/20010101000830.jpg