yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

夢っていつまで?


朝日新聞「ひととき」より、

シャンソンの夢再び…」

横浜市 主婦 64歳

コンサートでシャンソンを披露したい。そんな夢を実現したのは8年前
だった。
しかし、その後、同じ舞台に立った先輩は、最愛のご主人を見送られ、
私は4年前に思いがけない大病を患い、1ヵ月の入院生活を送った。

シャンソンを歌う生活から遠のいていた昨年春、偶然テレビで、
以前習っていたシャンソン界の大御所、芦野宏先生がレッスン生を募集
していることを知った。

先輩を誘い、2人で以前と同じようにレッスンに通い始めて5回目のとき、
先生から
「お二人でコンサートをなさったら?」
と声をかけていただいた。戸惑いはあったが、気が付いたら私たちは、
すっかりその気になっていた。

会場は8年前と同じ都内の約200人収納のホール。スペシャルゲストに
先生をお迎えし、私は「さくらんぼの実る頃」など11曲を歌うことになった。

当日本番、ホールは満席。リハーサルではすらすら出た歌詞が、本番では
突然出て来ないときはあわてたが、心優しい伴奏者に助けられ、無事、
幕が下りた。

その夜、殺風景だったわが家は、友人たちからいただいた色とりどりの花束
でお花畑のようになった。

温かく優しいパワーをたくさんもらえて幸せ、幸せ。こんなすてきな日が、あと
何回迎えられるかな、と思った。




夢ってやっぱ、もってないといけませんね。
大それたものでなくていい。ちっぽけでもいい。
自分のやりたいこと、例えそれがたわいも無い事でも、
やり続けてると、きっと良い事、あるお♪

ヾ(▼ω▼)ノ  イエイィェィ♪