yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

千住真理子「G線上のアリア」

イメージ 1

千住真理子 「G線上のアリア」


千住真理子さんの新譜であります。

さて、内容は? と見れば、いずれも超有名な
ヴァイオリン曲のスタンダードナンバーばかりがならびます。

千住さんほどのベテランならば、どの曲もすでに録音済みでは?
するとこれはベスト盤かな?
と思いきや、ファンのリクエスト集計による選曲集であり、
すべてが新録音。

そして特筆すべきは、CDの千住さん本人による説明。

千住さんが所有する、かの名器、ストラディヴァリウスデュランティー」
が、千住さんの手元に来てから5年が経過します。300年もの間、
一度も引かれなかったストラディヴァリウスは、真の美声を発するまで
5年は要する楽器なのだそうです。

その5年が経過した。

ファンの望む楽曲を、真に目覚めた「デュランティー」の美声を以って
聞かせようと言うのが、千住さんの狙いのようです。


(収録曲)
・愛の喜び(クライスラー
・タイスの瞑想曲(マスネ)
チャルダッシュ(モンティ)
G線上のアリアJ.S.バッハ
・美しきロスマリン(クライスラー
ツィゴイネルワイゼンサラサーテ
・愛の挨拶(エルガー
・ロンドン・デリーの歌(クライスラー
・愛の悲しみ(クライスラー
・スノーダイアモンド(千住明
・プニャーニのスタイルによる前奏曲アレグロクライスラー
ボーナス・トラック
NHK大河ドラマ風林火山』紀行テーマ曲(千住明


個人的には、ツィゴイゼルワイゼンと、チャルダッシュの疾走感
溢れる演奏が好きですが、どの曲も名演を名音で聞けるかと
思います。

有名曲ばかりなので、ヴァイオリン曲入門のとっかかりにも
良いのではないでしょうか?

視聴できます。↓
http://www.emimusic.jp/classic/senjumariko/disco/index_j.htm

どうぞおためしあれ♪