yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

コインランドリー

イメージ 1

イメージ 2


仕事で着てる、防寒着が、汚れてました。
これって、厚ぼったいので、一日で乾きません。
いつもワンシーズン着通して洗濯してました。

でもま、コインランドリーの乾燥機に突っ込めば、
楽勝じゃん!!
ってな訳で、朝っぱらから、洗濯だけして、
コインランドリーへ行きました。


家から、すぐ近くのコインランドリー。
あるのは知ってましたが、来るのは初めてです。

おめあての乾燥機は3台ありました。
しかし、1台は故障中…。
2台は使用中…。

労務者風のおじさんが、2台とも使用していました。
昔と、変わらんなぁ…。


コインランドリーによく通ったのは、一人暮らしをしたての頃、
26年前? かな??
洗濯機はおろか、テレビさえなかった一人暮らしでした。
そのくせ、10万円以上もするエレキギターが2台もあったし、
オンボロではありましたが、車も所有しておりました。

今、思えば、なんと言うバランスの悪さか…。 と…。

生活そのものはカツカツで、どうしようもないほど貧乏だった
くせに、毎月、毎月、レコード(CDじゃないど♪)を買いまくり、
酒を飲みまくり、やる事と言えば、ギターを弾く事だけ…。

たまの休みの日には、車に洗濯物を積み込んで、
コインランドリーで、半日過ごしていました。
日曜の朝っていうと、いるんですね。 ブルーカラーのおっさんが…。

私も同じようなもんですけど…。

洗濯の量がハンパじゃないんです。
そんで、洗濯機はいっぱいあるけど、乾燥機はそんだけない…。
ま、洗濯機の半分の数くらいでしょう…。

だから、乾燥機はおっさんが占領しちゃうんですね。
おっさんだって、せっかくの日曜なんだから、
洗濯なんぞ、とっとと終わらせて、ゆっくりしたいのでしょう。
だから、日曜の朝は、ブルーカラーのおっさんとかちあう訳です。


おっさんが使ってる2台の乾燥機は、いずれも残り時間5分以内
だったので、自動販売機で、缶コーヒーを買って、待ってました。

コインランドリーってなんだか、落ち着くんですよ。
たぶん、通いつめた人だけだと思いますけど…。
コーヒー飲んで、本読んで…。 煙草吸って…。(今は吸わないけど)


おっさんが終わった後の乾燥機に、防寒着を入れ、20分をセットして、
とりあえず帰りました。

20分後、

コインランドリーには誰もいませんでした。


良い世の中のなったのでしょうね。
洗濯機の無い人なんか、今時はそうはいないんですね。


でも、コインランドリーって便利なんだけどな…。
こんな大型洗濯機なんて家庭にはないしね…。
乾燥機に至っては、お金持ちでなきゃ持ってないでしょ?

あら? そうでもない??

すいません…。
貧乏人の戯言でした…。
あはは…。